少しずつ理想の私になる

アラフォーです。男の子のママです。今より若い時は無いです。悔いなく生きていきたい

【ダイエット】体脂肪率とBMIとはなんぞや?私は今どんな感じ?

こんにちは!

 

今日も鼻をすすりながら体操に励みました!今日で1週間です!

続けるぞ〜

まだシルエットに変化は微塵も感じられないけれど、筋肉痛が治った時点で身体には少しずつ変化が現れているってことですよね!

 

さて、我が家の体重計

しっかり測定してくれていると思うことにして・・・・

 体脂肪率BMIを計算してくれます。

 

ですが、これを出してくれた所で、

どれくらいがいい感じなのか?が分かっておりません。

 

そこで、少し調べて見ました!

 

 

体脂肪率とは?

これは全体重に占める脂肪の割合とのこと。

女性の場合は、20〜29%が健康的だそうです。

30%以上は体脂肪過剰量だそうで・・・・

私は33%!!!!!チーン・・・・

30%切るにはどうしたら良いのかしらねぇー・・・・

 

BMIとは?

 

肥満や低体重の判定に用いるとのこと・・・

 18.5未満・・・・痩せ

18.5以上25未満・・・・普通

25以上・・・・肥満

 この中で22が標準体重で最も病気になりにくいとのこと。

25を超えると生活習慣病のリスクが2倍以上・・・30を超えると積極的な減量治療を要する・・・・とのこと。

そして、私は24ちょいです!ギリギリ普通。

でもあぶっねぇ・・・・

24「ちょい」ってことはほぼほぼ25だよね?

うわぁ・・・・

 

22を目指したいな!と思います。

が、一体どうしたら?ですよね。。。

 

 

 

どうやったら、これらの数値を理想の物に近づけているのか?

そりゃ、理想の暮らしをすれば良いってことよねぇ・・・・

間食は控えて、3食、食べ過ぎないで、身体に良い物を積極的に取り入れて、適度な運動・・・・あぁ理想。

それをね、ストレス無く続けていくっていうのが凄い大変よーぉーーーー

ってなると、とりあえずは今の体操を続けて筋肉を増やして脂肪を燃焼し易い身体にしていきながら、子供の残したものまで食べちゃうっていう生活を改める・・・・

だな。

 

だなだな。

 

すぐに結果は出ないものですよね。

だからこそ、今日明日コツコツ少しずつ続けていかないとね。

40代になればもっともっともぉっと身体を変えて行くのは大変になるんだろうから、今からしっかり習慣にして行きたいと思います!

 

では!

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村