少しずつ理想の私になる

アラフォーです。男の子のママです。今より若い時は無いです。悔いなく生きていきたい

【本気で片付け2回目後半】改めて本を全て出して・・・

こんにちは!

 

今朝も本を読みました。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

  • 作者:近藤麻理恵
  • 発売日: 2010/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 すると、なんというタイミング!

本の片付けかたのページでございました。

目から鱗がポロポロ落ちまくりました。

 

昨日の考え方をガラッと変えてくれるそんな出会いでした。

 

早速仕事を片付け、本棚の本を改めて全て出して並べました。

今朝読んだ内容が、頭の中でホクホク状態なので

サクッとバシッと取っておきたい本だけにする事ができました。

半分。いや、もっと手放す事ができました。

どうしようかな〜ペラペラ見るかな〜と思っていた本は、取っておいてもきっと読まない事が確実だわとスパッとサヨウナラができたし、

せっかく買ったんだから読みたい。。。と思って何年も経ってしまった本ともオサラバです。

ありがとう、私はやっぱりこういうのは読まないんだって事が分かったよ。

 

それから、ちょっと前に書いていたレタリングの本。

こちらも、熱がサッと冷めてしまった事に気がつきました。

残念ですが、こちらもサヨウナラ。

私には向いてないんだ、その事を分からせてくれてありがとう。

 

サヨナラしてから、その後、また私のアンテナに引っかかったり

捨てた事を後悔するようであれば、その時はその時。

また買うか、それともやりたい嵐が過ぎ去るのを待つか。。。。

一度本を買って手放しているので、冷静に分析したいと思います。

 

残したい本だけを本棚に並べて、満足です。

 

これで本棚はおしまい。

考えてみれば、昨日は要らない書類や雑誌を片付けれるだけの日だった気がします。

しかも、それらを分別してゴミ袋にまとめるまで2時間近くもかかりました・・・・

よくもまぁ、こんなに溜めたもんだ・・・

 

そしてそして、このお別れした本と、1回目に出た衣類を持って

リサイクルショップにも行ってきました。

衣類とちょっとした小物は全て値段がついて900円。

それに対して、本は4,000円にもなりました!

さすが本。さすがだ・・・・

衣類も自分でフリマアプリ?とかやったらもっと高額で売れるんだろうけど・・・

その手間を考えると私にはかなり面倒でハードルが高いので、そこを他の方にお願いしていると思えば、これくらいで大満足です。

 

私の体重は全く変わっていませんが、

こうして家の中から、今の私、そしてこれからの私にはいらないもの。

今までお世話になった有り難いものたちとお別れすると・・・

心が軽くなるのか、なんだか軽やかになりますね〜

 

本には1回で完璧に終わらせてしまおう!的な事が書いてありますが、

こうして前半後半に分けるのも良いかもなと思います。

1日でやらなきゃ!っていうのも、普段の暮らしがあるとやはりハードルが高いので・・・

 

そして・・・・

終わったと思っていた書類関係ですが。。。。

引き出しを開けたら、その引き出しが全て書類だった事が本日判明・・・・

どうしましょーーーーー

やりたくねぇーーーーーー

しかし・・・考えてみれば、引越ししたときにここにしまって・・・そのまま?な気が・・・

全部出して見てみたら、全て捨てられる?かも????

 

勇気を出して明日やるか・・・

あぁーーーーーでもなぁ。。。

避けて通りたい(笑)

 

でも、理想の私の暮らしにはこんなにごちゃついた場所は無いのよ・・・

でもさぁ面倒なんだぁよぉーーー(´;Д;`) 

 

見たくない場所ってありますよね・・・・

ではまた

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村