少しずつ理想の私になる

アラフォーです。男の子のママです。今より若い時は無いです。悔いなく生きていきたい

やらなきゃ・・でも、やりたく無い!って時

こんにちは

 

今日の私はやる気が低下しているます・・・女性って色々大変ですよね、毎月の周期的なもので気分も変わっちゃってさ・・・

f:id:ukilucky34:20191210121954j:plain

 

やる気がなくて、出来ることならば布団でダラ〜っと横になったままスマホいじって1日過ごしたい気分の時でも、やること・やりたいこと・やらなきゃいけないこと。ありますよね。

私、三十うん年生きてきて、アラフォーになり、やっとやっとそんな時の自分との付き合い方がわかってきました。

このブログを読んでくださっている方のお役に立てましたら幸いです。

 

今日は、「やらなきゃいけない事」の場合を書こうと思います。

 

 

その1:考えてみる

やらなきゃいけない事を考えます。

そのやらなきゃい事をやるなら、どれくらいの時間がかかるのかなーと考えます。

そして、やらないとどんな気持ちになる自分がいるか考えます。

そして、その時の自分にはどんな時間が流れているか考えます。

 

考えた結果・・・・

やらなきゃ!って思っていただけで、別に今やらなくても良さそう。後日の自分にお願いしてもいいや。と、思えたら、サクッとさっぱり切り替えて、のんびりしましょう♪

 

または、

15分もかからずやれそうだな・・・やらないとずっとイライラしている自分がいるなぁ、イライラしながらやらなきゃいけない事を引きずっている自分がいるな・・・と思ったならば・・・その2へ

 

 

その2:0を1に

イライラ、イライラしながら時間を過ごすことが分かってしまったら、動くしか無いですよね。嫌でも・・・

そうなったら、とりあえず、やらなきゃいけないと思っている事を、視界に入れましょう。視界に入れると何と無く手が伸びると思います。何となく手が伸びると少しずつでも始められる可能性が高いと思います!合言葉は「やらなきゃゼロだったけど、私は始められた一歩進んでる!私、進んでるよ」です。

そうブツブツ呟いているうちに、不思議なことに最後までやれていることが多いです。嫌々だとしても。

 

 

 

いかがでしょうか?

この2つが最近の私がやりたく無い!でもやらなきゃ・・・って時に実行すると、怠け者の自分に勝てる方法です。大体が、家事ですね・・・・トイレ掃除やお風呂掃除、食事の準備に片付け。私一人ならどれも後回しでも良いや〜って思っちゃうんだけど。。。そんな事言ってられなくて。

 

このブログを読んでくださっている方の「やりたく無いよー、でもやらなきゃ・・・」って時に、お役に立てれば幸いです。

 

f:id:ukilucky34:20191210122036j:plain

 

やらなきゃいけない事をクリアした時の自分って、かなり良い気分ですよね!