少しずつ理想の私になる

アラフォーです。男の子のママです。今より若い時は無いです。悔いなく生きていきたい

イライラしないママになりたい!

こんにちは!

 

ちょっと間が空いてしまいました・・・・ヨガも、間が空いております。

私ってこんなもんなのよね・・・とほほ・・・

理想と離れていっている自分です。

 

そんな日々ではございますが、少しだけ理想に近づけたことがありますの!

 

それは、「イライラしない、笑顔が素敵なママになる」です。

「笑顔が素敵」この部分はまだ遠いけれど、イライラしない方!

これ、昨晩かなり成功した!前進したぞ!と自信もてました。

 

こちらの本を読んで実践した次第!

 

イライラしないママになれる本 子育てがラクになるアドラーの教え

イライラしないママになれる本 子育てがラクになるアドラーの教え

 

 

どんな状況だったかと言いますと、

 

できる時だけですが、我が家では毎晩こどもちゃれんじをやっております。

上手にできないと息子が先にイライラしてくるので、その態度を見た私も、だんだんとイライラが募ってきてしまう日々でした。

そうすると、つい「なんだ!その態度はっ!」机バーン!!!!が始まってしまうのです。息子も泣くし、私ももちろん嫌な気分。。。。

こんなことを繰り返したくないと毎回思うのですが、毎回繰り返します。。。

ママが怒るからいけないんだ!あんたが先にイライラするからでしょ!?と喧嘩です。

 

そこで、この本を読みまして昨晩実践しました!

グスグス言い出した息子を見てイライラしてきた私。

心の中で、「これは、息子の問題。息子が自分ができなくて悔しがってイライラしている。彼が解決しなければいけない。私のこのイライラの気持ちは、そんな息子に諦めないで頑張って欲しい、学校でどうなるか心配、不安。が本当の気持ちのはず。」と、言い聞かせてました。

すると!!!!

イライラーーーー!!!と上昇してきた体温が、スッと引いたの!!!!!!

びっくり。

これは彼の問題。私のイライラの本当の理由は。。。って考えただけ。

イライラの陰に隠れてしまって、イライラで見えなかった自分の気持ちに注目したら、

昨晩は、彼はイライラしていたけれど、私は大丈夫でした。

 

最後は、一緒に、折り紙を半分に折ってハサミで切って広げて遊びました。

 

なんて、平和なの!!!!!

 

いつもなら、泣きながら抱き合って、謝るのに・・・汗

すごい進歩。

理想のママに近付いたのかもしれない・・・・と、少し自信が持てました!

 

 

イライラしちゃって辛い、笑顔で子供を応援したいだけなのに・・・

と、悩んでいる方がいたら、こちらの本オススメです!

 

イライラしないママになれる本 子育てがラクになるアドラーの教え

イライラしないママになれる本 子育てがラクになるアドラーの教え

 

 

他の、アドラー本も読んで見たくなりました。

ちょと前に流行った嫌われる勇気でしたよね。あれも読んでみようかな。。。。

と、思いました♪

 

ではでは。